ブログ運営

ワーママの私がブログを始めた理由

Lily
Lily
こんにちは!リリィです!今回は、ワーママの私がブログを始めた理由についてお話しします。

私の簡単な経歴

私は大学卒業後から10年以上、WEBデザイナーとして働いています。この仕事が大好きです。
スキルアップを目標にした転職、途中ブラック企業で勤務した経験を挟みつつ、3社転職経験があります。

3社目の会社が自分には1番合っており、大好きな仕事やメンバーに囲まれ、充実した毎日を過ごしていました。
この会社に在籍中に、結婚・2人の出産を経験し、これからも今の会社でキャリアを築いていきたい、そんな思いで2020年春に2人目育休から復帰しました。

こちらの自己紹介ページも良ければお読みください。

私のプロフィール当ブログは、仕事も育児も好きな事も全力で楽しみたい!というワーママブロガーのLilyが運用しています。...

ワーママの私がブログを始めたきっかけ

2人目仕事復帰後、会社都合で転職をする事に

しかし、復職1ヶ月半で、会社側の都合で会社を転職しなければならない事態になってしまいました。
(あまり詳しく記載する事は控えますが、正式には転職では無いかもしれません・・。でも私にとっては転職同様なので、転職と記載させて頂きますね。)

大好きな会社なので辞めたく無い。でも会社の都合で仕方ない事なので受け入れなくてはいけない。
私はその事実をなかなか受け入れる事が出来ず、ふとした時に涙が出てしまったり、夜眠れない事が続きました。
この事がきっかけとなり、またコロナの影響で先行き不透明な時代になった事も重なり、正社員=安定とは言えないんだな、と考えるようになりました。

新しい職場は子育てとの両立が難しく「退職する」事を考えるように

転職先は時短勤務のママが働くには難しい状況に感じました。
この働き方では、自分の体力も持たないし、私がキャパーオーバーしている状況では、子供達の精神的にも良くない。
「退職する」という選択肢が初めて頭の中に浮かびました。

それでも生活や家族計画を考えると簡単に会社を辞めることはできず、WEBデザインの仕事そのものは好きなので続けたい。このままでいいのかと悩む日々。
改めて自分がどんな風に生きていきたいのか、これからの人生をどうしたいのかを考え直し、働き方を考え直しました。

これから目指していきたい働き方について考え直す

世の中には色々な働き方があります。

  • 正社員
  • 契約社員
  • 派遣社員
  • フリーランス・業務委託

・・などなど

自分らしい働き方でWEBデザイナーとして働いていけるなら、正社員という枠にとらわれる事は無いのでは?と考えるようになりました。

中でも、私が最も考えているのが「在宅フリーランス」という働き方です。 実は、大学在籍時から「いつかフリーランスのデザイナーとして働いてみたい」という想いが頭の片隅にありました。

実際に、WEBデザイナーはフリーランスとして働いている方がとても多い職種です。
フリーランスなら、家にいても働けるので、家族との時間を大切にしながら働く事が出来る・・!
大好きだった会社を離れ、転職する事になったきっかけも「自分が本当にやりたい事を選んで生きなさい」というサインなのかもしれない、と思うようになりました。

いきなりフリーランスを始めるのは難しい・・

しかし、いきなりフリーランスとして開業するには、まだフリーとして何も実績がありませんし、自分で仕事を獲得して続けていく事は相当厳しい事だと思います。

それに、私の自治体の認可保育園は、勤務時間の減少や、勤務体系が変わると、保育園が退園になってしまうのです。(在宅フリーランスは保育園のポイントが低いため)
今すぐフリーランスは難しいけど、子供達が小学生になる頃には、在宅フリーランスとして働いていたい。そのために、まずは出来る事から仕事と並行して準備をしていく事にしました。

ブログで自分らしい生き方を発信していきたい

フリーランスとして働いていくには、「自分」を発信していくブログやホームページが必要です。
そこで、まず自分で挑戦するもののひとつして、このブログを作りました。

ブログを運営していくことで、自分に発信力や編集力を身に着け、フリーランスとして働いていくための準備をしたいと思っています。
私は、WEBデザインにプラスして、イラスト・ライター・写真の仕事も出来る、マルチスキルを持つWEBデザイナーになりたいと思っています。
そしてこのブログを通じて、自分らしい生き方をしていきたい、そう思っています。

まとめ

以上の理由が、ワーママの私がブログを始めた理由です。
私の周りのママ友達や、SNSを通してママさん達と交流するようになり、「育児をしながら働く」という事に悩んでいるママが本当に多いとつくづく感じます。
読んでいただいた方のちょっとした気付き、ヒントになるブログになれば嬉しいです。
少しずつですが更新してきますので、よろしくお願いします。

ABOUT ME
リリィ
リリィ
都内で働く4歳と1歳子育て中の時短勤務ワーママ。 美大出身WEBデザイナー。 通勤往復3時間超えワーママでも、夫と二人で乗り切る! 子どもたちが小学生になる頃には在宅フリーランスとして働きたいと思い、目標に向かって奮闘中! 育児・仕事との両立のコツ、ブログ運営、在宅ワークついて綴っています。